安い老人ホームまとめ  入居費0円・月額10万円以下の施設

『年金で入れる施設はないかな…』
『月8万円くらいなら出せるんだけど…』
『入居費が高すぎると払えないなあ…』

老人ホームを検討している方は、こんなことをお考えではございませんか。

施設は高いイメージがありますし、お金に余裕がなければ難しいかな…と思ってしまいますよね。

ですが、施設によっては月額10万円以下なところや入居費が0円のとこもあるんです。

ここでは、費用の負担が軽い老人ホームをご紹介いたします。

月額10万円以下や入居金10万以下の施設

月額10,500円~24時間ナース対応可で安心

基本情報
施設名プリムローズ
入居費用0円
月額費用10,500円~
場所東京都板橋区
入居年齢40歳以上
認知症入居可
施設形態老人保健施設
特徴要介護可・認知症相談可・24時間ナース

リハビリをメインに行っているプリムローズ。

介護が必要な高齢者を一時的に預かり、リハビリを通して家庭復帰を目指す『老後介護保険施設』です。

そのため、短期の預かりとなってしまいますが、

『介護で少し疲れてしまった』
『リハビリのため毎回病院に通うのが大変…』

こんな風にリハビリや介護のため老人ホームを利用したい方におすすめの施設です。

看護師が24時間対応可能なので、大切なご家族を預ける方も安心。

プリムローズが気になる方は↓から資料を請求してみてください。

月額33,600円~安くても 介護スタッフの数が充実◎

基本情報
施設名介護老人福祉施設ソルメゾン
入居費用0円
月額費用33,600円~
場所大阪府堺市
入居年齢65歳以上
認知症入居可
施設形態特別養護老人ホーム
特徴要介護可・認知症相談可・手厚い人事体制・リハビリ体制あり


『安くても介護士が少ないところはちょっと…』

いくら費用が抑えられても、人が不足していて手厚い介護が受けられないところであれば不安ですよね。

ですが、介護老人福祉施設ソルメゾンは、入居者2.5人に対して1名以上のスタッフが対応

一般的な比率は3対1なので、通常よりも手厚い介護体制となっています。

介護士が足りていないところは入居者の対応が遅れたりおろそかになってしまう不安がありますが、メルメゾンのような施設でしたら安心して大切な家族を預けることができますね。

月額85,000円~ 2人部屋ありで夫婦の入居も対応可

基本情報
施設名東風の郷
入居費用60,000円~
月額費用129,100円~
場所福岡県大野城市
入居年齢60歳以上
認知症入居可
施設形態サービス付き高齢者向け住宅
特徴自立可・要支援可・要介護可・認知症相談可・2人部屋有り・築浅

東風の郷は『サービス付き高齢者向け住宅』という種類の老人ホーム。

自立して生活できる方や軽度の要介護高齢者の方に適した施設です。

部屋の種類は個室、2人部屋から選べるので、夫婦で入居を考えている方におすすめ。

築年数が浅く、浴室や住居は綺麗で快適。
自然に囲まれた土地なので、ゆっくり穏やかに暮らせるのがメリットです。

高速インターや福岡市からも近く、家族が面会に訪れやすいのも良いですね。

老人ホーム探しに迷ったら検索サイトを利用しよう!

ライフルホーム
当サイトではTOPページで複数の老人ホーム検索サイトを比較し、費用・地域・介護サービスなど、条件が絞りやすいサイトを調査しました。

その中でも一押しなのが【LIFULL介護】

今回ご紹介した老人ホームはLIFULL介護から無料で資料請求ができますし、

条件に合った老人ホームが複数見つかり、比較もできるのでおすすめですよ。

LIFULL介護のおすすめポイント

  • 入居費50万円・月額10万以下の施設合わせて4,255件掲載!安い老人ホームが複数見つかる
  • 人気の施設をランキング形式で紹介!どんな老人ホームが選ばれているのか一目でわかる
  • 入居費0円特集などテーマに合わせた施設が紹介されていて探しやすい
  • 老人ホームの料金相場表を掲載!希望地域の平均がすぐにわかる



『LIFULL介護』は全国32,000件以上の老人ホームが探せるサイト

大手不動産情報サイト、ホームズが運営しているので信頼度が高く安心して使えるのもおすすめです。

介護スタッフの数やサービスの充実度もきちんと表示しているので、安くて質のいい介護施設が複数見つかりますよ。

一括資料請求のサービスもあるので、ぜひ活用してみてくださいね。

最後に老人ホームをお探しの方へ

老人ホームを利用したいけどお金が心配…

入居費用がいくら掛かるかわからないし…

自分たちが生活するだけでいっぱいなのに親を施設に入れる余裕はない…

こんな風に費用がネックになり、老人ホームの利用を踏みとどまっている方は少なくありません。

ですが高齢化社会の今、入居費が0円の施設や月額10万円以下の老人ホームは増えてきています

老人ホーム検索サイトを活用すると、費用が安い施設を簡単に見つけることができますよ。

なかには、

安いところは介護士が足りなかったりサービスの質が悪そうで不安…

こんなことが気になっている方もいらっしゃるかもしれません。

ご自身または、大切なご家族が預かってもらうことを考えると、費用が安いだけでは決断できないですよね…。

今回ご紹介した『LIFULL介護』でしたら、月額10万円以下でも看護師が24時間体制で看てくれるところや、介護士の数が規定以上にそろっているところが複数見つかります。

費用はもちろん、サービスの質も考慮して選びたい方はぜひ、『LIFULL介護』を活用してくださいね。

ご家族のために老人ホームを探している方は少し後ろめたさがあるかもしれませんが、介護施設を利用することは悪いことではないと思います。

専門の介護士が揃い、話し相手がいる老人ホームは独り暮らしや自宅介護よりもずっと幸せに暮らせる環境が揃っています。

老人ホームを活用することで、あなたにも余裕が生まれお互い穏やかな生活を送ることができるんです

それぞれの幸せのために、『LIFULL介護』を利用して条件に合った施設を見つけてくださいね。