肺炎でも大丈夫?高齢者に多い誤嚥肺炎に対応している老人ホームとは
老人ホームをお探しの方の中には、

「肺炎でも入れる施設はあるのかな?」

と疑問に思っている方がいらっしゃるかもしれませんね。


咳や発熱、胸の痛み引き起こす肺炎。

周りに感染する可能性があり、症状が重くなると命に関わりますから、

充実した設備があり、看護師が常駐している老人ホームなら安心ですよね


このページでは肺炎を受け入れてくれる施設と、実際のサービス内容をまとめています。

最後にはあなたの希望条件にあった老人ホームの簡単な見つけ方をご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

肺炎に対応している施設とは

基本的にどんな種類の施設でも、肺炎に対応しているところはあります。

ですが介護付き有料老人ホーム以外は受け入れてくれる施設が数が少ないため、

介護付き有料老人ホームで考えるのがおすすめ


介護付き有料老人ホームなら肺炎対応だけでなく、医院と提携していたり24時間看護師が常駐している施設が多く、

入居者が安心して暮らせる環境があるんです。

肺炎予防のために施設が取り組んでいる3つのケア

肺炎は周りの人に感染したり、再発の可能性もある病気ですが、日頃からのケアがしっかりできていれば、肺炎のリスクを下げることができます。

老人ホームでは主に、

  • 嚥下(えんげ)機能の回復
  • 食事内容や食器
  • 口腔ケア

などのケアを行っています。

さっそくそれぞれのケアの詳細を確認してみましょう。

(1)嚥下(えんげ)機能の回復

嚥下とは飲食やつばを飲み込むことを言います。

高齢者に多い肺炎の原因は、飲食物が誤って器官に入り、炎症を起こしてしまうこと。

頬や舌の体操・発音練習・正しい姿勢で食事ができる環境のある施設なら肺炎予防にもなりますし、

口の機能が回復して、硬いものが食べられるようになった方もいるんですよ。

(2)食事内容や食器

飲食物が器官に入らないようにするには、食べやすさが重要です。

食べ物にとろみがあったり、一口大に切られていると◎。

体が不自由な方は、自助食器という食事しやすく工夫されたものを使うのが良いでしょう。

毎日、必ず摂る食事。

介護付き有料老人ホームなら、一人ひとりの状態に合ったご飯を提供してくれますよ。

(3)口腔ケア

口の中が清潔に保たれていれば、肺炎を起こす細菌の増殖が防げます

口臭や不快感の解消にもなるので、口腔ケアの提供は大切。

また口内に適切な刺激が与えられると機能が向上し、食事への意欲が高まることもあるんです。

嚥下(えんげ)機能を高めるために、歯ぐきマッサージを行ってくれる施設もあります。

肺炎対応の老人ホームの見つけ方

肺炎は命にも関わる病気ですから、医師との連携や看護師が常駐してくれる施設が◎

施設の種類はたくさんありますが、おすすめは介護付き有料老人ホームです。

ただ介護付き有料老人ホームは全国で3,700件以上あり、一つ一つ探していくのは一苦労。


当サイトではTOPページで複数の老人ホーム検索サイトを比較し、費用・地域・介護サービスなど、条件が絞りやすいサイトを調査しました。

その中で一押しなのがLIFULL介護

さっそくおすすめポイントをご紹介します。

簡単検索&一括資料請求!老人ホーム検索サイトはLIFULL介護

    LIFULL介護のおすすめポイント
  • 全国32,000件以上の施設を掲載!
  • 施設名から簡単にホームを探せる
  • 条件に肺炎を入れると対応施設がすぐにピックアップ
  • 気になる施設の資料を一括で請求できる!

老人ホーム検索サイトの中でも、施設数・条件の絞りやすさ・実績で、総合評価No.1のLIFULL介護

不動産検索サイト最大手『ホームズ』が運営しているので、情報量と信頼性は◎です。


LIFULL介護では希望の地域を選んだあと、下の画面が出てきます。

緑枠で囲ってある箇所で、『肺炎』を選ぶと簡単に対応施設が見つかりますよ。

また肺炎に対応しているかどうかだけでなく、地域・費用・介護度などからも簡単に調べられるので、

あなたの希望に合わせて探してみてくださいね。

老人ホーム探しに悩んでいる皆様へ

最後までありがとうございました。

ここまで、肺炎に対応している施設とサービス内容をご紹介しましたがいかがでしたか?


大切なご家族を預けることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、

老人ホームは設備が充実し、24時間スタッフがいるので安心です。

それに話し相手ができたり、豊富なレクリエーションがあることで、入居前より元気になる方は多くいらっしゃいます。


老人ホームは施設毎に特色があるので、まずは資料で確認してみましょう。

今月の献立・年間イベント・施設の写真・入居者の声が資料に載っていますから、

老人ホーム選びの参考になりますよ。


あなたも介護に悩まない暮らしを送ってくださいね。