沖縄の老人ホーム 人気のTOP3&上手な探し方をご紹介!


温暖な気候と自然豊かな場所で過ごす老後、沖縄の特権と言えるかもしれません。


ほがらかな人の心に触れてゆったりと暮らしたい
青い海と空を眺めながら、活き活きとした日々を過ごしたい
活力あふれる自然から元気をもらって、パワフルに毎日を楽しみたい

これまで当たり前だと思っていた沖縄の、人の温かさ,海や空の美しさ,生きる活力が溢れる自然。
老人ホームでもそんなことが実感できる環境、とっても素敵ですよね?


このページでは、そんな老後がより素敵なものになるよう、
沖縄県内で人気の老人ホームをご紹介しています。

県内の介護施設を手軽に探せる検索サイトもご案内しているので、
気になった老人ホームの資料請求や見学まで、スムーズに行えますよ。


老人ホームを選ぶ際にお困りの方は、ぜひ当ページをご参考ください。

沖縄の老人ホーム、人気のベスト3はコチラ!

それでは早速、沖縄県内のお勧め老人ホームをご紹介していきます。

今回は沖縄の老人ホームで人気の要素となっている、景色,食事,レクリエーションを満たしつつも、スタッフの人員や交通・環境の利便性、高水準な介護に力を入れている介護施設を掲載しました。

人気No.1 グランドホーム ポートヒロック

グランドホーム・ポートヒロック

グランドホーム ポートヒロック:お勧めポイント

  • スタッフの人数は基準の2倍!24時間充実した介護体制を実現。
  • 医療機関との緊密な連携!健康管理や医療体制の対応も◎。
  • 入居者は沖縄県民に限らず全国対応可能!
 特徴
種別
介護付き有料老人ホーム
入居
111万円~7,586万円
月額
6.48万円~39.02万円
特徴
自立:可、要支援:可、要介護:可、認知症:用相談
24時間ナース対応、手厚い人員体制、2人部屋あり

ポートヒロックは那覇市の隣、西海岸の起点となる浦添市に建つ老人ホーム。
幹線道路、国道58号線沿いで、空港や高速IC、天久(あめく)新都心へのアクセスにも抜群です。


ポートヒロックが人気になる理由、それは圧倒的な眺望にあります。
小高い丘の上にあるので、最上階(地上13階)からの景色はなんと20階相当。

水平線,港,ビーチはもちろん、イベントで打ち上げられる花火も特等席級の眺めですよ。


そして最大の特徴は、国が定めた基準の2倍となるスタッフの人数。
ひとりひとりに合わせた介護が可能なのは、ポートヒロックの強みです。


波音と青空に包まれた眺望、知性と感性を刺激するロケーション。
手厚い介護体制の中で、穏やかに楽しい生活をお送りいただけますよ。


人気No.2 ナーシングホーム宜野湾(ぎのわん)

ナーシングホーム宜野湾

ナーシングホーム宜野湾:お勧めポイント

  • 24時間の看護または介護体制!手厚いケアを実現。
  • 料理は手作りが基本!食事からもアットホームな雰囲気あり。
  • バス停・大山停留所すぐ!交通の利便性と近隣の商業施設が充実。
 特徴
種別
住宅型有料老人ホーム
入居
4.9万円~14.7万円
月額
10.7万円~15.2万円
特徴
自立:不可、要支援:可、要介護:可、認知症:用相談
通所介護・訪問介護あり、58号線大山バス停すぐ

ナーシングホーム宜野湾は24時間体制で、看護師または介護士が常駐している老人ホーム。
介護度の高い方も安心して入居できる、まさにナーシング(看護,看病)をメインとした施設です。


そんなナーシングホーム宜野湾が人気を集めるのは、アットホームな手料理。
東シナ海を一望できる絶景のスカイラウンジで食べるので、美味しさも格別です。

昼夜の景色はもちろん、夏は食事を楽しみながら夜空いっぱいの花火も観覧できますよ。


さらに、那覇空港から車で20分&58号線沿い大山バス停すぐ、交通の便も◎。
近隣には病院,郵便局,大型スーパーなどがあり、利便性の高い立地条件なんです。


見晴らしのいい眺望で心も安らか、手作り料理で身体も元気に健康に。
ナーシングホーム宜野湾は、心身ともに入居者の毎日をサポートしてくれます。


人気No.3 イリーゼうるま

イリーゼうるま

イリーゼうるま:お勧めポイント

  • 同じテナントに内科,歯科,薬局あり!医療連携が抜群。
  • 母の日,父の日などイベント時はランチバイキングを実施!
  • レクリエーションに遊びの要素!道具を使ったストレッチが人気。
 特徴
種別
住宅型有料老人ホーム
入居
0円
月額
9.02万円~11.18万円
特徴
自立:可、要支援:可、要介護:可、認知症:用相談
身体の状態に合わせたレクリエーションを実施

イリーゼうるまは「あなたに会えてよかったといわれる介護」をサービス理念に、
高水準の介護レベルはもちろん、入居者にとって何が満足かを突き詰め続ける施設です。


レクリエーションのなかでも、月1回の3B(さんびー)体操(3つの道具を使ったストレッチ)が大人気。
遊びの要素を取り入れた運動は、入居者のほとんどが参加すると言われるほど…!!

他にも、ボランティアによる民謡の公演や、入居者の家族も参加できるランチバイキングなど。
豊富なレクリエーションによる笑顔の絶えない環境が、お年寄りの人気を呼んでいます。


季節行事,レクリエーション,接遇,食事、全てにおいて満点を突き詰めるイリーゼうるま。
サービスへの謳い文句だけでなく、しっかりと結果を残している老人ホームとしてお勧めです。


沖縄で人気の老人ホーム!3つの特徴を掘り下げます

ここまで、沖縄で人気の老人ホームTOP3をご紹介しました。

3か所から見えてきた人気の理由は「景色」「食事」「レクリエーション」の3つ。
これをもとに、沖縄で人気がある老人ホームの特徴を掘り下げてみました。

介護施設を選ぶ際の基準として、ぜひご参考ください。

①:沖縄の自然が望めるロケーション

海


やはり沖縄と言えば、青い空,青い海ですね。
ご紹介した3つのうち2ヶ所は、その眺望が人気のポイントでした。

他にも…、
水平線から朝日が望める老人ホーム
全面オーシャンビューのホテルのような介護施設
田園と都市が共生する美しい町並みが見られる施設
など、景観をお勧めとする場所が少なくありませんでした。

せっかくなら見晴らしのいい場所で毎日を過ごしたいものです。
老人ホームをお探しの際は、ぜひ「景色」も候補の1つにしてみて下さい。

②:食べる楽しみと郷土料理が充実

郷土料理


老人ホームの食事、そう聞いただけで「何だか美味しくなさそう」と思ってしまいます。
しかし、ここ最近の介護施設は食事に力を入れているところも少なくありません。

例えば…、
和洋中、毎日が新鮮な献立
沖縄の食材を使った昔ながらの家庭料理
歴史ある宮廷料理を模した、煌びやかな食事
など、食べる楽しみを提供する施設がたくさんあります。

食べることは日々の生活における喜びの1つ。
病院のような素っ気ない食事を出す施設は避けたいですね。

③:心も身体もケアできるレクリエーションが豊富

レクリエーション


ロケーションや食事、確かに素敵な魅力ですが繰り返せば飽きてしまいます。
大切なのはレクリエーション、慣れを生じさせない遊びが心も身体も健康にしますよ。

例として…、
ボランティアによる沖縄民謡の公演
近所の学生によるエイサーやカチャーシー
先祖代々から受け継がれてきた大切な年中行事
など、これらのイベントを実施している施設へ人気が集まります。

沖縄県民にとってアイデンティティともいえる唄と踊り。
レクリエーションで心のケアをしてくれる老人ホームもお勧めですよ。

検索&資料請求が簡単!老人ホーム探しはLIFFL(ライフル)介護

LIFFL介護


沖縄の老人ホームは約320件。

47都道府県の中では少ない方ですが、それでも1つに絞るのは大変な作業です。

当サイトではTOPページで複数の老人ホーム検索サイトを比較し、費用・地域・介護サービスなど、条件が絞りやすいサイトを調査しました。

その中でおすすめなのが、老人ホーム検索サイトのLIFFL(ライフル)介護。


今回ご紹介した沖縄の老人ホームTOP3はもちろん、
人気の特徴を抑えた介護施設も数多く掲載されています。

老人ホーム探しで、
結局どの介護施設も同じに見える
色んなサイトを回っているうちに疲れてしまった
1つ1つのサイトで施設へ資料請求するのが面倒くさい
こんな悩みを抱えたら、このページとLIFFL(ライフル)介護をご参照ください。


気になる介護施設があれば、チェックを入れて一括資料請求。
老人ホーム探しを一気に解決へ導いてくれるんです!


入居者の方が沖縄の老人ホームで心地よい日々を過ごせるように。
簡単な検索,資料請求ができるLIFFL介護を、ぜひ↓よりお試しください。