岡山でスムーズに老人ホームを探すコツ◎人気の条件や費用相場とは

岡山県下で老人ホームをお探しの方は、
岡山県で人気の老人ホームってどんなところなんだろう
ならではの特徴ってあるのかな
費用はどれくらい必要なのかしら

と、気になる点をお持ちかもしれません。

ここでは、岡山県下の老人ホームに特化して、人気の条件や費用面をご紹介。

スムーズな施設探しのコツもお伝えしますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

岡山で人気の老人ホームとは

ではさっそく、人気の老人ホームのなかでも岡山ならではの条件をご紹介します!

歴史ある土地に建てられている

源平の時代に、乙島と柏島との間で繰り広げられた海戦の地に欠けられた、玉島大橋の近く。

岡山城や、後楽園日本庭園が散歩コースとなる立地。

これらの条件を満たす施設は大変人気があります。

毎日の暮らしの中で感じられる、歴史ある土地柄や風情は、お年を召した方にとって、とても良いスポットなんです。

瀬戸内海沿いである

温暖な気候に期待ができる、瀬戸内海沿いの施設もまた、人気です。

特に、この界隈で生まれ育った方にとっては、安心するところでもあるんです。

他府県からのアクセスが良い

他府県にお子さまやお孫さんがいらっしゃる場合、そのアクセスもとっても大切。

遠方に思える兵庫県や大阪府でも、高速道路近くの施設であれば来やすいんですよ。

自然が豊か

緑道公園などに隣接している施設は、敷地内にいながら豊かな自然を感じられるので人気です。

桜、木漏れ日、紅葉…と、四季折々の変化を感じ取りやすいスポットです。

全国的に人気の条件

岡山に限らず、全国的にみて人気の条件もご紹介しますね。

  • 費用
    継続して支払うものですがから、費用面は大切な要素。

    初期費用は少し無理して払うことができても、月額費用だとそうはいきません。

    本当に毎月払い続けられるのかを考えて選ぶ必要があります。

  • ケア体制
    入居者の介護レベルに応じた適切なケアが受けられるか、医療管理下にいる場合その対応はできるのか、なども老人ホームの選別基準です。
  • レクリエーションの有無・充実度
    入居者が楽しめるレクリエーションがあるか、どれほどそれに力を入れているかも大切です。

    レクリエ―ションとひとくくりに言っても、簡単なクイズ大会だけのところもあれば本格的な音楽療法を取り入れているところも。

    入居者の趣味嗜好に応じたレクリエーションが充実しているところを選びましょう。

  • 家族宅との距離
    ご家族が気軽に訪れることのできる距離の施設がよく選ばれています。

    車で行きやすかったり公共交通機関の駅近くだったり。

    それぞれのライフスタイルに合わせて便利なところを選ぶと良いですね。

岡山の老人ホーム費用の相場は?

岡山の老人ホーム費用は、総じて全国平均を下回る結果となりました。

 初期費用月額費用
(初期費用なし)
月額費用
(初期費用あり)
岡山平均63.9万円13万円14.5万円
全国平均480万円21.4万円19.5万円

ただし、これらはあくまでも平均値。

施設によって、初期費用額だけでも0円~数千万円といった大きな幅が見込まれます。

これは外せない!という、老人ホームに求める条件と費用面との折り合いをうまくつけて入居施設を決めたいものです。

スムーズな施設探しのコツ

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

岡山で人気の老人ホームの条件や、費用相場をご紹介してきました。

せっかく岡山という地で施設を探すのなら、土地ならではの恩恵を受けたり慣れ親しんだ景色を眺めて過ごせると幸せですよね。

でも、これらの条件を満たす施設ってどうやって探せば良いの?
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は、費用面やケア体制、立地やレクリエーション内容を条件指定して探せる検索サイトを使うと良いですよ◎


当サイトのTOPページでは、老人ホーム検索サイトの比較をし、費用・地域・介護サービスなど、条件が絞りやすいサイトをランキング形式でご紹介しています。

その中でも、岡山県内だけで830施設以上の情報を掲載しているLIFULL介護なら、条件にあった施設がきっと見つかります。

気になる施設へは一括で資料請求もできますので、施設探しがとってもスムーズに運ぶんです。

施設の検索画面へは、以下から移れますのでぜひご活用ください!