京都で老人ホームを探す方必見!人気の条件とスムーズな探し方とは

京都で良い老人ホームはないかなぁ…とお探しの方は、
京都にある人気の老人ホームはどんなところなんだろう
費用ってどのくらいかかるのかな

と気になっていらっしゃるかもしれません。

日本の文化を表象した土地柄ゆえ、元々京都に住んでいる方のみならず「老後は京都でゆったりと」とお考えの方も多く入居を希望するのが、京都の老人ホーム。

順番待ちをすることもありますから、できるだけ早くピッタリのところを見つけて申し込みたいものです。

ここでは、京都で人気の老人ホームの特徴と費用の相場、そしてお勧めの検索サイトをご紹介。

ぜひご参考くださいね。

京都で人気の老人ホームって?

それでは早速、京都で人気がある老人ホームの特徴をご紹介していきます!

便利な交通アクセス

交通アクセス
ご家族が会いに行きやすい、交通アクセスが良い施設が人気です。

京都は、市バスや地下鉄など公益交通機関がとても発達していて便利な町。

駅やバス停から近いところがとても人気なんです。

特に、烏丸など複数の交通機関が乗り入れている地域はトップクラスの人気を誇っています。

医療サポ―トが万全

医療サポート
ペースメーカー装着や気管切開など、医療補助を受けて生活しているお年寄りにとっては、医療サポートの充実は欠かせません

介護認定によって入れる老人ホームの種類も違ってきますが、その中でも看護師が駐在しているか、たん吸引などに対応しているかは重要な確認ポイントです。

今後容態が変わったときにも対応してくれるかどうかなど、未来を見据えて医療サポートが充実したホームを選ぶ方も多いですよ。

※老人ホームの種類については「主な老人ホーム10種類と費用」をご参照ください

入居者の自立心を尊重

お年寄り
「元気なうちに」とホームへ入られる方も多いです。

炊事洗濯など、まだまだ自分でできることがたくさんあるのに、それを取り上げられてしまっては生活にハリがなくなりますよね。

できることは自分でして、難しいところはサポートしてもらう。

このバランスがきちんと取れていることが、入居者の毎日の充実につながるんです。

同好会が豊富

同好会
毎日同じことの繰り返し…
といった状態を回避するため、同好会が豊富なところも人気です。

俳句を詠んだりエクササイズを楽しんだり、自分の好きなことを仲間と思い切り楽しめる環境は、とても大切。

同好会で毎日を生き生きと過ごせば、気持ちがふさぎ込むのを防ぐこともできます。

京の雰囲気を感じられる立地

風情
京都ならではを楽しみたいという方には、立地も大切。
実際に、

  • 御所の近くで風情がある老人ホーム
  • 嵐山の四季折々を感じられるホーム
  • 大文字山の送り火が見えるホーム
  • 大学の近くで学生との交流があるホーム

もよく選ばれているんですよ。

地元の食材を使った食事

京野菜
京野菜をはじめとする、京都の食材を使った食事を提供するホームも人気。

旅館さながらのクオリティで、悠々と暮らす方もいらっしゃるんですよ。

京都には特産物を使った郷土料理も多く、毎日それらを食べて老後を過ごしたいと希望される方も多いんです。

なかには、専属のシェフが腕をふるうホームもあります。




人口の1/3が学生と言われていて若者が多い京都ではありますが、それ以上に京都に魅力を感じているお年寄りが多いんですね。

その他にも、老人ホームとまでは行かずとも高齢者向け賃貸も人気です。

万が一のときへの備えが充実しつつも、単身暮らしと変わらない生活を送れるため、ご本人は自活生活を楽しみながらご家族は安心できるという双方満足のいく形態になっています。


老人ホームを探すときには、ご紹介した人気の条件はもちろん、費用面やスタッフの人数など気になる点は多々あると思います。

当サイトではTOPページで複数の老人ホーム検索サイトを比較し、費用・地域・介護サービスなど、条件が絞りやすいサイトを調査しました。

その中でも、複数の老人ホーム・高齢者向け賃貸を比較できるLIFULL介護がおすすめ。

京都だけでも670件以上を掲載しているLIFULL介護は、簡単に検索ができる上に一括で資料請求ができるのでとってもスムーズに老人ホーム探しが進みますよ。

ご紹介した条件が当てはまる施設もたくさんありますので、是非活用してみてくださいね。

気になる京都の老人ホームの相場は?

老人ホームに入るには、費用が掛かるもの。

その費用には、かなりの地域差があることをご存知でしょうか。

京都は全国平均からみると高めの傾向があります。

月々の利用料こそ平均20万前後で全国平均とほぼ同じですが、入居時支払金はなんと平均1000万円。
全国平均の倍以上することもあるんです。

しかし、だからといって京都での老人ホーム入居をあきらめることはありません。

中には、入居時支払金が0円だったり月々の利用料が15万円以下の施設もあるんです。

全ての老人ホームの情報を取り寄せて、該当する施設をしらみつぶしに探すのは途方もない作業ですが、先ほどご紹介したLIFULL介護なら予算条件を入力するだけで一発で検索できますよ。

もちろん、予算と相談して近隣の都道府県に変更するのもひとつの手ですが、670件以上を掲載しているLIFULL介護ならきっと良いところが見つかるでしょう。

情報量たっぷり×楽々検索の比較サイトでホーム探しをスムーズに

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

今までずっと京都で過ごしてきた方や、余生は京都でと強く希望している方は、なかなか他の都道府県での老人ホーム入居は気が進まないかもしれません。
また、京都にある老人ホームの種類や総数も多いため、ホーム探しが難航している方もいらっしゃるでしょう。

ご自身で老人ホームを探されている方も、ご家族のために探されている方も、条件にピッタリ合うホームに出合うまでに疲れてしまっては本末転倒。

先ほどご紹介したLIFULL介護は、670を超える件数がありながらも様々な条件で検索ができて、一括資料請求も楽々。
老人ホーム探しを一気に簡単にしてくれますよ。

以下から公式サイトに移れますので、ぜひご活用ください!