夫婦で入れる老人ホームや施設 入居費0円・手厚い介護サービスあり

親が要介護状態…夫婦で老人ホームのお世話になることってできるの?

子供もいないしそろそろ夫婦で老人ホームに入居しようか…

ご家族に高齢者がいる方や、近い将来老人ホームを検討している方は夫婦で入居できる施設をお探しかもしれません。

そこで、当サイトでは夫婦で入居が可能な施設の情報を集めてみました!

老人ホームをお探しの方はぜひ、参考にしてくださいね。

夫婦で入れる老人ホーム特集

自立~要介護5まで可 入居時費用0円と入りやすい施設

基本情報
施設名アヴィラージュ川崎さいわい
入居費用0円~
月額費用158,200円~
場所神奈川県川崎市
入居年齢-
認知症入居可
施設形態住宅型有料老人ホーム
特徴自立可・要支援可・要介護可・認知症相談可・リハビリ体制有り・築浅

『アヴィラージュ川崎さいわい』は老人ホーム専用の検索サイト、LIFULL介護でランキング1位に選ばれている人気の施設。

その人気の理由は、入居条件があまり厳しくないところ。

通常、介護が必要な方が優先されてしまいますが、『アヴィラージュ川崎さいわい』でしたら自立した元気な方も入居ができるんです。

また、入居費用が0円~と、入居のハードルが低いところも◎

もちろん、介護が必要な方も入れるので、ご夫婦どちらかが要介護でも一緒に入居することができます。

施設内にはクリニックや薬局も併設されていますし、医療関係の職員が常駐しているので安心して過ごせるんです。

面会は24時間いつでも可能なので、気軽にご家族と会うことができますよ。

『アヴィラージュ川崎さいわい』は老人ホーム専用検索サイト、LIFULL介護の”夫婦部屋のある施設特集”から資料請求ができます。

気になる方は↓から詳細を確認してみてくださいね。

担当ヘルパー制を導入 手厚い介護サービスが受けられる施設

基本情報
施設名ライフコミューンつつじヶ丘
入居費用0円~
月額費用195,900円~
場所東京都三鷹市
入居年齢65歳以上
認知症入居可
施設形態介護付き有料老人ホーム
特徴自立可・要支援可・要介護可・認知症相談可・手厚い人員体制・2人部屋有り

2人部屋があり、夫婦仲良く暮らせる『ライフコミューンつつじが丘』

もちろん個室も用意されているので、夫婦で相談して好きな形を選んでくださいね。

部屋には介護ベッドや24時間ナースコールがあり、介護が必要な方も安心して過ごせる空間になっています。

さらに、スタッフは担当制なので手厚い介護が受けられるのもおすすめポイント。

いつも違う職員だと中々慣れずリラックスできませんが、『ライフコミューンつつじが丘』のように担当制であれば同じ介護士の方が見てくれるので安心ですね。

レクリエーションにも力を入れていて、施設内だけでなく旅行や外出イベントも多く充実した暮らしが送れます。

最寄り駅から徒歩3分の好立地 家族の方も面会に通いやすい施設

基本情報
施設名フローレンスケア芦花公園
入居費用0円~
月額費用156,600円~
場所東京都世田谷区
入居年齢65歳以上
認知症入居可
施設形態介護付き有料老人ホーム
特徴要支援可・要介護可・認知症相談可・手厚い人員体制・2人部屋有り・駅近

介護・医療体制が充実している『フローレンスケア芦花公園 』

インシュリン投与、ペースメーカー、人口肛門、たん吸引など、持病があり日常でケアが必要な方も受け入れている施設です。

施設内には屋上には中庭があり、自由に外出できない方も日向ぼっこが楽しめます。

芝生が敷き詰められた屋上で、穏やかな時間を過ごせる人気の施設。

最寄り駅から徒歩3分と立地が良く、ご家族が面会で訪れやすいのもメリットです。

自立して生活できる方は入居が難しいですが、どちらも支援または介護が必要な場合は受け入れてもらえます。

そのため、ご両親が高齢者で介護が必要な方は『フローレンスケア芦花公園 』を検討してみてはいかがでしょうか。

夫婦で入れる老人ホームの種類をチェック

ひと口に老人ホームと言っても、種類は様々。

その中から、夫婦で入りやすい老人ホームの種類をまとめてみました!

介護付き有料老人ホーム

高齢者が快適に暮らせるように配慮した住まいを提供し、食事や介護など健康管理を行ってくれる施設。

介護付き有料老人ホームは入居から長期間サービスを受けることができるのが特徴。

有料老人ホームと言うと、この施設をイメージする方が多いかと思います。

費用は施設のサービスによって異なり、入居費0円なところもあれば数十万かかるところも。

また、受け入れる介護レベルも違うので、介護付き有料老人ホームを探すときは受け入れ条件に適しているか確認しましょう。

経費老人ホーム・ケアハウス

社会福祉法人や地方自治体が運営する施設。

自治体の助成を受けているので、有料老人ホームより比較的安い費用でサービスを受けられます

介護が必要な方は入居が難しいので、自立もしくは支援で十分生活できる方におすすめです。

サービス付き高齢者向け住宅

民間事業者が運営するバリアフリーの賃貸住宅。

有料老人ホームと違い、介護認定がされていない自立した方や、軽い介護が必要な方を対象としている施設です。

外観はマンションのようなものから、戸建てのものと様々。

費用の負担も少なく、入居費0円のところや月額5万円代のところもあります。



夫婦で入れる老人ホームをお探しの方は『介護付き有料老人ホーム』『経費老人ホーム・ケアハウス』『サービス付き高齢者向け住宅』に絞って探してみてくださいね。

まずはLIFULL介護で資料請求をしてみましょう!

当サイトではTOPページで複数の老人ホーム検索サイトを比較し、費用・地域・介護サービスなど、条件が絞りやすいサイトを調査しました。

その中でも一押しなのが『LIFULL介護』

今回ご紹介した夫婦で入れる施設は『LIFULL介護』で資料請求することができますし、

LIFULL介護夫婦部屋がある特集

『LIFULL介護』の”夫婦部屋のある施設”特集を活用すると、夫婦で入れる施設のみ表示されるのでとても便利。

”夫婦部屋のある施設”特集では、ミニキッチン付きの部屋薬局・病院が併設された施設など設備が整ったところがたくさん掲載されているので、ぜひ確認してみてくださいね。

↓から『LIFULL介護』のサイトに移動できるので、ご活用ください。