老人ホーム入居までの流れは5ステップ!スムーズな入り方もご紹介

ご家族、あるいはご自身の老人ホーム入居を考えている方は、
実際に何から動いたらいいんだろう。
用意するものはあるのかな?
どれくらいの時間がかかるのかしら。

と分からないことが多いと思います。

ここでは、老人ホームに入居するにあたって知っておきたいその流れと所要時間、必要なものをご紹介しています。

スムーズに施設へ入居するコツもお伝えしていますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪

老人ホーム入居にかかる時間は最短でも2か月弱!

老人ホームへの入居は、満室・満員による待機がなかったとしても約2か月は必要です。

具体的にどんな段取りを踏んでいくのか、流れに沿ってご説明させていただきますね。

施設探しから入居までの流れ

老人ホームの入居には、情報収集から始まって以下の通り5つのステップを経なければなりません。

①情報収集

情報収集
インターネットの検索サイトなどを使って、情報収集をしていきます。

どのタイプの老人ホームが自分たちに合っているのか、現状の要介護度や経済的状況から見てどの施設なら入れるのかを見極めながら、気になる施設をピックアップしていきましょう。

また、その際にはレクリエーションの有無やその充実度、食事内容やイベント事への力の入れ具合も見ることをお勧めします。

終の棲家となる可能性の高い施設ですから、自分の趣味は存分にできるか、ストレスなく暮らせそうかも重要なポイントです。

②資料請求

資料請求
気になる施設をピックアップできたら、各施設に資料を請求します。

それぞれのサービス内容や費用の内訳を詳細に知るためです。

とは言え、ひと施設ずつに電話をしていては時間がいくらあっても足りません

検索サイトでの一括請求サービスを利用すると非常にスムーズです。

③見学・体験入居

見学
入居希望の施設を決めたら、実際に足を運んでみましょう。

このとき、多くても3つまでに絞っておくと後から一つに決めやすいですよ。

見学の際には必ず予約が必要。
その時のスタッフの対応も良い施設かどうかを見極めるポイントになります。

見学の際には、施設の雰囲気や入居者の方々の表情を見ておきましょう。

また、気になる点はスタッフに遠慮なく訊くのが良いですよ◎

体験入居は、民間型であればほとんどの施設で受け付けています。

実際に泊まることで見学の時とは違う夜の様子や対応の厚さをチェックすることができるんです。

④契約

契約
見学・体験入居を経て希望の施設が決まったら、契約をします。
多くの場合、施設に直接申し込みを行いますが、公益型など一部の施設へは市町村の窓口にて手続きを行いますので、確認をしておきましょう。

契約の際には、

  • 住民票
  • 施設の指定項目を満たす健康診断書
  • 印鑑証明
  • 連対保証人・身元引受人
  • 診療情報提供書・看護サマリー(入院していた方のみ)
  • 別途施設が定めたもの

が必要となります。

書類を提出したのち、スタッフとの面談が行われ、それらの内容をもって入居が決定します。

フローについては施設ごとに差がありますので、スケジュール感を聞いて把握するようにしましょう◎

また、契約の際には規則もしっかり確認することが大切です。

特に、身体状況が変化した場合や介護度が上がった場合にどのような手続き・流れになるのかは必ず双方に誤解がないようにしましょう!

⑤引越し・入居

引越し
契約が済んだら入居日を決定し、引越しをします。

この際には、持ち込みが可能なものは何か、新たに購入が必要となるものはあるのかを事前に確認しておくとスムーズです◎

契約までをスムーズに進めるコツ

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

施設探しから入居までの流れや、必要事項、確認すべきポイントをご紹介してきました。

意外とやること、考えることが多いんだなあ…
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

契約までをスムーズに進めるには、いかに情報収集から資料請求のスピードを上げるかが大切です。

情報収集に時間をかけすぎていては疲れてしまいますし、そんな状態では良い判断ができません。

先ほど少し触れましたが、希望する条件(立地や費用、サービス内容など)を入力するだけで該当施設をピックアップしてくれる検索サイトを使えば、この時間を一気に短縮できますよ!


当サイトではTOPページで老人ホーム検索サイトの比較をし、費用・地域・介護サービスなど、条件が絞りやすいサイトを調査しました。

その中でも日本最大級の情報量を誇る大手検索サイトLIFULL介護なら、条件入力から該当施設をピックアップするのはもちろん、資料請求も一括で行えます。


情報収集から資料請求までのスピードがぐんと速くなるんです!

施設探しをよりスムーズにできるLIFULL介護の施設検索画面へは、以下から移れます。

ぜひご活用ください!