人工透析を受けながら老人ホームに入るには?スムーズな施設探しのコツ

ご自身、あるいはご家族が人工透析を受けていらっしゃる方は、老人ホーム探しのときにも
きちんと対応してくれる施設はあるのだろうか…
とご心配かもしれません。

ここでは、人工透析受け入れ可の老人ホームはどれくらいあるのか、その際に受けられるサービスはどのようなものなのかを、透析の種類別にご紹介。

プラスアルファで確認すべき条件も併せてご案内しています。

また、施設探しをスムーズに進めるコツもお伝えしていますので、ぜひご参考になさってくださいね。

人工透析受け入れ可の老人ホームは全国に数千施設!

実は、人工透析受け入れ可の老人ホーム数は、全国に数千施設あります。

老人ホームには介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど様々な種類がありますが、ほとんどの種類で受け入れが可能。

施設数でいうと充分にあるんです。

ですが、施設によってサポートの内容や充実度は異なるのでどこでも良いわけではありません。

入居者の状態に合わせて選ぶことが大切です。

ここで、そもそも人工透析受け入れ可の施設ではどんなサポ―トが受けられるのかをご紹介させていただきますね。

透析の種類別にまとめましたので、ご覧ください。

血液透析の場合

血液透析とは、血液を一度体外に出して透析液で不要物を取り除き、また体内に戻す療法。

週に2~3回の通院が必要で、1回にかかる時間は4時間程度というのが一般的です。

ただ、血液透析の中にもいくつか種類があり、夜間に行うオーバーナイト透析や身体への負担を減らす代わりに時間を長くする長時間透析、自宅にいながら透析を受けられる在宅透析など様々な方法があります。

そのため、施設には

  • 通院の際の交通手段
    公共交通機関での付き添いなのか、専用車・バスがあるのか
  • 病院でのサポート体制
    問診等にも同席してくれるのか、着替えの手伝いはあるのか
  • 在宅透析の可否
    病院併設型など、その環境があるのかどうか

を確認しておく必要があります。

また、できるだけ身体への負担を減らすという意味でも、透析センターや病院までの距離・移動時間が近いとなお安心です◎

腹膜透析の場合

腹膜透析とは、手術によって腹腔内に入れたカニューレ(管)に透析液をつないで行う透析方法です。

通院の必要がなく、基本的には日常生活に支障はありません。

しかし、1日に複数回の透析液交換を自身で行う療法のため、腹膜透析をされている方は施設スタッフがどこまでこの方法を理解してサポートしてくれるかがポイントとなります。

不安に思われる方は、今までの腹膜透析患者の受け入れ実績を確認しておくと良いですね◎

プラスαでチェックすべき条件とは

人工透析の種類によって異なるサポート体制や、施設への確認事項をお伝えさせていただきましたが、それらにプラスしてチェックしておくべき条件があります。
それは、

  • 食事体制
  • 投薬の管理
  • レクリエーションへの対応

の3つ。

人工透析を受けていらっしゃる方は、腎機能が上手く機能していないため、食事制限投薬治療もされている方がほとんどです。
また、それに伴って運動制限がある場合も。

ほとんどの施設で、入居者の状況に応じた食事内容(減塩料理や介護食など)を提供していますが、改めて確認をしておきましょう。

また、投薬の管理については、自己管理の施設とスタッフ管理(投薬時間にスタッフがお知らせ・サポートしてくれる)の施設があります。

もしも入居者ご自身での管理に不安があるようなら、スタッフ管理の施設を選ぶと良いですね。

運動制限のある方は、簡単なレクリエーション(ラジオ体操やリズム体操)でも身体に負担をかけてしまいますので状況を施設側としっかり共有しておきましょう。

条件検索×資料一括請求でスムーズな施設探しを!

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

人工透析を受けていらっしゃる方が入れる老人ホームや確認すべき条件をお伝えしてきました。

全国にある施設数こそ多いものの、全ての方がどの施設でも快適に過ごせるというわけではありません。

食事体制や投薬管理などの条件も大切なんです。

また、費用面での上限額ご家族宅からの通いやすさも、大事なポイントですよね。


こういった様々な条件を満たす施設を見つけるには、できるだけ施設掲載数が多い検索サイトを使うのが一番。

当サイトではTOPページで複数の老人ホーム検索サイトを比較し、費用・地域・介護サービスなど、条件が絞りやすいサイトを調査しました。

その中でも、全国最大級の検索サイトLIFULL介護なら、人工透析受け入れ可の施設だけで約3000件の情報を掲載していますよ。


希望する条件を指定するだけで該当施設をピックアップしてくれますし、資料請求も一括で可能です。

ご入居者が快適に暮らせる施設が、スムーズに見つかりますよ。

検索画面へは以下から移れますので、ぜひご活用くださいね◎